Let’s Diet! オートファジーとはなんぞや。

こんにちわ、アオウです。

40オーバーのおじさんのダイエットについては過去のブログで記載しましたが、約1年間で15kg痩せるのに動機と、何から始めたかを紹介したいと思います。

動機

2021年4月当時40歳の私は1歳の娘と6月に誕生予定の娘が妻のお腹の中にいる状態でとても幸せでしたが、同時に173cm85kgというメタボな体に日々ストレスを感じていました。

血圧が高いこともあり、このままだと二人の娘達の成長を大黒柱として見届けれない危機感と、元々遅めに授かった子供ですので幼稚園の運動会や小学校の授業参観等の行事に参加する時にみっともないのは嫌だろうなと思い、ダイエットを決意しました。父ちゃん改造計画始動!

今までも複数回ダイエットを始めては辞め、始めては続かずを繰り返した経験があることから、一気に色々やろうとするのではなく少しずつ始めようと考えた結果、まずはオートファジーというのをネットで見つけたので実践しました。

オートファジーとは

「一日に一度食事と食事の時間を16時間空けましょう。以上。」

ん、シンプルだけど16時間って一日の大半では・・。食べることが大好きなのでこれは簡単なようで地獄の一歩となりそうな予感。

だけどよくよく調べてみると下記のような感じで16時間空けることが達成できます。

夕食を早めに食べる。次の日は遅めの朝食か早めの昼ご飯を食べる。夕食を早めに食べる。次の日は遅めの朝食か遅めの昼食を食べる・・・と繰り返すだけで、あら不思議16時間プチ断食の達成です。

例)

19時に夕飯→翌11時に早めの昼食。

※どうしても途中にお腹が減りすぎて元気がでないよ~、ア〇パン〇ーンという時はナッツをカリッとする分には大丈夫みたいです。

これをやるだけで他はアホみたいに食べて良いわけではないですが、続けた結果、最初の数週間で5kg程落ちました\(^o^)/

しかし、やはりこれだけでは徐々に体重が落ちなくなってきました。

次回はその後に何を合わせて実践してモチベーションを維持して15kgのダイエットに成功して今に至るかをお話します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA