【関東ITS】保養所がいっぱいあるね~

こんにちわ、アオウです。

私の所属している会社の健康保険が関東ITソフトウェア健康保険組合、略して関東ITSというところで、数年間なにも気づかず過ごしていましたが、どうやら施設利用料の割引や各地に保養所があり、これは折角だったら使わにゃ損損ということで調べてみました。

保養所一覧

なになに、調べてみたらどこでも一泊二食付きで一人6,600円、トスラブは子供3,300円※4歳以上(+温泉がある場所は入湯税150円)!しかも軽井沢や箱根や伊香保やら有名どころが満載。。以下、2024年4月5日現在の保養所一覧です。宿泊済の保養所に関してはレポートしてますのであわせて参考にしてください。

直営保養施設

・トスラブ箱根ビオーレ

・トスラブ箱根和奏林

【関東ITS】トスラブ箱根 和奏林 やっぱ箱根が最強だね~♪

・トスラブ湯沢

【関東ITS】トスラブ湯沢 素敵なお部屋でした~

・トスラブ館山ルアーナ

【関東ITS】トスラブ館山ルアーナ ハワイアン?リゾート??

・草津温泉 ホテルヴィレッジ

【関東ITS】草津ヴィレッジ 冬の草津は雪まみれ・・ご飯が美味しいね

・ホテルハーヴェスト那須

・ホテルハーヴェスト斑尾

・ブルーベリーヒル勝浦

・ホテルハーヴェスト伊東

・ホテルハーヴェスト スキージャム勝山

・琵琶レイクオーツカ

・ホテル日航プリンセス京都

・ホテルハーヴェスト南紀田辺

・角間温泉 岩屋館

【関東ITS】角間温泉 岩屋館 秘境秘境秘境!!

・ホテルハーヴェスト旧軽井沢

・ホテルハーヴェスト京都鷹峯

・日光千姫物語

・ホテルハーヴェスト有馬六彩

・伊香保温泉 ホテル天坊

・和倉温泉 あえの風

・ラビスタ富士河口湖

・リソルの森

・ホテルハーヴェスト浜名湖

【関東ITS】ホテルハーヴェスト浜名湖 浜名湖といえば鰻だよね~♪

提携保養施設(関東百貨店健康保険組合保養施設)

一泊二食付きで大人6,000円、子供3,500円※小学生未満無料(+入湯税150円)

・きぬがわ

【関東ITS】きぬがわ 大自然満喫♪

・とよさか

申し込み方法

申し込み方法は保養施設と提携保養施設で異なります。

直営保養施設

抽選と、空き部屋照会があるようで部屋が空いてれば泊まりたい放題か・・と照会してみたらやはり休日前や人気の宿泊施設はほぼほぼ空いてない状態でした。

ですので、目当ての所に泊まりたい場合は抽選申し込みしかない状況となります。

あとは抽選申し込み結果後の空き状況の照会開始日(0:00から)には当選者のキャンセル等で空いている日程が開放されるので、それも結局は取り合いになりサーバーも重くてなかなか取れませんが、頑張れば予約できることもあります。

抽選

抽選は二カ月前の中旬あたりに応募で数日後に結果発表という流れのようです。

(例)

4月宿泊希望の抽選応募は2月8日~2月13日の間に申し込み。抽選結果は2月21日。

空き部屋照会

照会方法は目当ての宿泊施設からと、日付からの二通りでできます。

先に話した通り、人気の宿泊施設はほぼほぼ空きがないので、ちょこちょこ空き状況を確認して運良く取れればラッキーという状況のようです。

日付から選ぶとしても、土曜/祝前日はほぼ埋まってるので平日から空いてるところを選ぶ感じになります。

提携保養施設

利用希望者が申し込み期間別に直接、関東百貨店健康保険組合へ『関東百貨店健康保険組合保養所「とよさか」「きぬがわ」利用申込書』にてFAXで申し込みます。

申込期間A:利用日の2か月前の1日から20日の間 ※抽選

申込期間B:利用日の1か月前の1日から利用日の7日前まで ※空き部屋照会

こちらは抽選ならほぼほぼ当たりますし、空き部屋照会でも確認すると結構空きがあるので、好きな時に泊まれちゃいます。値段も直営より少しお安いですし、子供も小学生未満は無料なので最近は我が家ではこちらを利用する頻度が増えてます。

以上、ざっくり説明となりましたが、次回は私が実際申し込んで保養所に泊まってきましたので体験談を語ります!では、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA