【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月21日版

こんにちわ、アオウです。

今日は妻から了承をいただきまして、年内最後のお一人様DAYとして仕事はお休みにして、朝からパチスロを打ちに行ってきました。

むかーし、親友とノリ打ちと言ってコンビを組んで休日はパチスロを打ちに行っていたのですが、当時はガチンコで勝ちにこだわってやっていたこともあり、年間でプラス収支(最大80万)でした。

スロットは完全にギャンブルで、店が儲けるように全体では設定されているのですが、店の傾向を読み、機種ごとに分析して徹底したルールの元、打っていた経験が今の投資をするスタイルの形成に影響を及ぼしていることは間違いないです。

投資はギャンブルではありませんが、リスクを取りすぎず、徹底したルールの元、世界の経済状況や個別銘柄を分析し、資産を分散する、なにより自分のお金を自分の責任で運用する、うん、書いててもやっぱり影響受けてますね。

その後、機種の移り変わりやお互いに家族ができたこともあり、コンビ解消していたのですが、ここ1年位で割の良い機種がでてきたのでちょこちょこ勉強して半年くらい前からソロで参戦していて今のところ微々たるものですがプラス収支で投資に回すことができてます。

ちなみに今日もプラス収支で終えれて大好きなラーメン二郎を食べるお金になりました♪

帰宅する際に駅前もすっかりクリスマスムードになってました。

と、帰宅が遅くなってしまい投資のネタがあまり得られなかったので、長々と書き殴ってしまいすいません<m(__)m>

一部割愛させていただきますが、それではどうぞ~。

米国

ダウ

37,306.02
+0.86(+0.00%)

ナスダック100

14,905.19
+91.27(+0.62%)

S&P500

4,740.56
+21.37(+0.45%)

売買

なし。

日本

日経平均

33,140.47
-545.94(-1.62%)

TOPIX

2,325.98
-23.40(-1.00%)

売買

3635:コーエーテクモホールディングス

1658.0円で10株購入。計80株保有。

-0.69%の反落。淡々と買い増し中。

5334:日本特殊陶業

3260円で5株購入。計60株保有。

-1.00%の続落。更に更に下がってくれたので買い増し。

9368:キムラユニティー

1320.0円で5株購入。計200株保有。

200株で優待の権利ゲット!!

注目銘柄

8697:日本取引所グループ

100株保有。

証券取引事業の完全な独占銘柄で残念ながら優待は廃止になってしましますが、その分公平性を求めて配当を上げてくれるとは思いますので安心してホールドしていきます。

投資ニュース

ダイハツの不正が発覚し、全車種の出荷を停止するとのことでトヨタが一時5%安に下落しました。

自動車産業は定期的に不正が発覚するけど、技術力で性能・品質を上げていただきたいものですね。

所感

特に経済指標はなかったですが、米国3指数は揃って下落しました。

急激に上げすぎていたので、やっと調整に入ってくれたのかなと思ってます。

日経は昨日の上げた分をほぼほぼ戻しましたが、こちらは調整局面に入っていると思っているのでもみもみしながら徐々に上げていくことを期待してます。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA