【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月20日版

こんにちわ、アオウです。

今年は秋ってあったっけ?っていうくらいの陽気でしたが、先日行った公園の敷地内にしっかりとまだ秋が残ってました♪

銀杏の絨毯を走り回ってる娘を毎年撮影してるなぁと、時折吹く風はすっかり冷たくて冬がもう目の前に来てるのも併せて実感して、目を細めてしまいました。

米国

ダウ

37,557.92
+251.90(+0.68%)

ナスダック100

15,003.22
+98.03(+0.66%)

S&P500

4,768.37
+27.81(+0.59%)

売買

なし。

日本

日経平均

33,675.94
+489.11(+1.47%)

TOPIX

2,349.38
+15.57(+0.67%)

売買

3635:コーエーテクモホールディングス

1677.2円で10株購入。計70株保有。

買いの範囲なので単元化まで淡々と買い増し中。

5334:日本特殊陶業

3293.5円で10株購入。計55株保有。

ギリ買いの範囲(3300円まで)なので単元化まで淡々と買い増し中。明日は買えないかな?

9368:キムラユニティー

1336.0円で10株購入。計195株保有。

優待の権利まであとついに5株。明日で単元化することになるでしょう。

注目銘柄

7956:ピジョン

未保有。

今のところ保有する予定はないのですが、つい先日まで娘たちがお世話になっていた企業で商品も素晴らしかったので応援したい銘柄です。ただ、中国への比率が多めで、中国経済の懸念が高まっているのが不安なので、もう一歩踏み出せないですが、好材料がでてくるか要チェックし続けてみます。

投資ニュース

ENEOSの社長が飲み会で泥酔状態になって女性へ抱き着いたことで社長を解任され、先代に続き連続で、株価には影響ないかと思いきや原油価格の上昇とは逆に下落しました。

保有してる身からすると、失望売りするほどじゃないけど何やってるんだかって感じです・・

所感

もう勢いが衰えない米国3指数。まさにクリスマスラリーって感じですね~

日本も昨日の金融政策発表が金融緩和維持だったことから、今日も続伸しましたね。

ただ、私のポートフォリオは金融銘柄の比率が多めなのか、日経の上げ幅よりはおとなしめになってるので、もうちょっとリバランスが必要かなと感じてます。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA