【Road to Fire】徒然経済視点 2023年11月30日版

こんにちわ、アオウです。

ブログを開設して、早1年半以上経過しましたが、更新頻度は例に漏れず完全に最初だけで気が付けばほぼ放置状態。

この間、日々投資をする為に経済ニュースや経済に関する動画を見続けて、簿記やFPの勉強をして資格取得をして有意義には過ごしていましたが

折角開設して、経済の勉強をし続けているので初~中級者として自分なりに日々の経済の動向を所感を含めて記録していきたいと思います。

S&P500

始値

4571.84

終値

4550.58

売買

なし。

利上げフェーズは終了したという観測が多数なので、債券ETFを買い増そうか悩み中。

VYM、HDVもほしいなぁ。

米=利下げ、日本=来年以降は利上げしそうなので円高方法へ向かうとは思ってますが、

結局為替はどう動くかは誰もわからないので、ドル転は日々継続。

日経平均

始値

33260.14

終値

33486.89

売買

なし。

8411:みずほフィナンシャルグループ

85株保有。日本の金利は上がる予想なので、基本的に銀行株は上がっていくと思ってる。単元化したい。

昨日下落したが今日も程よく下落したら買い増そうと思ってましたが、昇しちゃったので見送り。

9368:キムラユニティー

100株保有。10月発表の決算が好決算だったのでイン。200株で優待が貰えるので下がったら買い増したい。

1254円で100株保有していて、様子を見ているうちにどんどん上がっちゃった(1423円)・・1350円くらいになったら買い増し予定。

経済ニュース

バークシャーハサウェーのチャーリー・マンガー氏が死去。投資を始めてから知った人なので凄いおじいちゃん位の印象でしたが、ご冥福をお祈りいたします。

所感

目立った経済指標もなく、日米ともに横横な動きでした。

今日の米PCEデフレーターの結果が市場予想とかけ離れていたら動くだろうけど、おそらく市場予想通りになりそうな気がしてます。

ということで、11月もお疲れ様でした。では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA