【Road to Fire】徒然経済視点 2024年4月16日版 ※米国3月小売売上高

こんにちわ、アオウです。

今日は晴天で気温は高すぎず、とても過ごしやすく気持ちの良い一日ですね~。

先日の入園式の日に高熱をだして初日から欠席してしまった次女が無事幼稚園で登園しました!

お姉ちゃんも気にしてくれてるようで一緒にお手繋いでの登園は感慨深いものがありました。

ただ、やっぱり予想していた通りめちゃめちゃ甘えん坊なので、まだ2時間の時短ですが途中から泣いてしまったようで、今後幼稚園に行きたくない病が発症しないことを願うばかりです。。

米国(4/15)

NYダウ

37,735.11
-248.13(-0.65%)

ナスダック100

15,885.02
-290.08(-1.79%)

S&P500

5,061.82
-61.59(-1.20%)

売買

BLV:バンガード 米国長期債券 ETF

68.65ドルで2口購入。計192口保有。

日本(4/16)

日経平均

38,470.50
-739.00(-1.88%)

TOPIX

2,701.47
-51.73(-1.88%)

売買

2109:DM三井製糖ホールディングス

2,985.5円で10株購入。計10株保有。

砂糖銘柄を一つくらい持っておこうと思い、今の調整局面で下がってきたので優待のもらえる単元まで少しずつ買い出し開始。

4063:信越化学工業

6,320円で10株購入。計10株保有。

超長期保有として、今の調整局面で割安感がでてきたので少しずつ買い出し開始。

7202:いすゞ自動車

1,994.2円で10株購入。計55株保有。

少量保有で止まっていたので、今の調整局面で下落してきたので買い増し。

7840:フランスベッドホールディングス

1,191.5円で10株購入。計10株保有。

寝具は経年劣化での買い替えも必要となるので、数年後の優待での買い替えも見据えて、今の調整局面で下がってきたので優待のもらえる単元まで少しずつ買い出し開始。

新NISA投資状況

つみたて投資枠

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

積み立て設定:100,000円

総購入額:200,000円

保有金額:205,646円(前日比-2,505)

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

積み立て設定:なし

総購入額:150,000円

保有金額:167,567円(前日比-1,754)

成長投資枠

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

追加注文:なし

総購入額:1,000,000円

保有金額:1,022,641円(前日比-12,458)

銘柄:ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

追加注文:なし

総購入額:750,000円

保有金額:786,785円(-11,382)

経済・投資ニュース

米国 3月 小売売上高の結果は下記となりました。

・前月比

予想0.4%
結果0.7%

・自動車除くコア前月比

予想0.6%
結果1.1%

最近の経済指標からの例に漏れず、市場予想を上回ったことで長期金利はさらに上昇し、為替は1ドル=154円を突破しました。

金利は上昇したものの、株式市場は堅調に上昇していましたが、朝方にイスラエルから更なるイラクへの報復を匂わせる発言があったことで地政学リスクが高まったことから引けにかけて大幅に下落しました。

所感

中東リスクから米の根強いインフレと、株式市場には厳しい状況が続いてますね。

日経も4万円超えてからは流石に調整に入ったのと、米の影響を受けて軟調が続いてるので、少しずつ割安になった銘柄を集め始めてみました。

まだまだ下がる可能性はありますが、多少の勇気を持って入らないと利は取れないのは経験してるので、ちょこちょこ増やしていこうと思います。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA