【Road to Fire】徒然経済視点 2024年4月15日版 ※米国3月PPI

こんにちわ、アオウです。

暑いすぎるくらい暖かかった週末、皆様どうお過ごしでしたでしょうか。

私は金曜にディズニーランドへ行く予定で年休にしていたのですが、次女が高熱をだしてしまいリスケをして長女と人生二度目の映画デートをしてきました♪

彼女のご要望のドラえもんを鑑賞してきましたが、大人も一緒に楽しめる内容で私も集中して観ちゃいました。

また一緒に映画見に行こうね~。

映画を見終わった後に、家の近くに最近できたどこでもドアを見に行き、さらにテンション上がってるのは親の私だけでした・・

米国(4/12)

NYダウ

37,983.24
-475.84(-1.24%)

ナスダック100

16,175.09
-267.10(-1.62%)

S&P500

5,123.41
-75.65(-1.46%)

売買

BLV:バンガード 米国長期債券 ETF

69.09ドルで1口購入。計190口保有。

日本(4/15)

日経平均

39,209.50
-357.50(-0.90%)

TOPIX

2,747.54
-12.10(-0.44%)

売買

なし。

新NISA投資状況

つみたて投資枠

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

積み立て設定:100,000円

総購入額:200,000円

保有金額:208,151円(前日比+1,297)

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

積み立て設定:なし

総購入額:150,000円

保有金額:169,321円(前日比+631)

成長投資枠

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

追加注文:なし

総購入額:1,000,000円

保有金額:1,035,099円(前日比+6,446)

銘柄:ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

追加注文:なし

総購入額:750,000円

保有金額:798,167円(+12,539)

経済・投資ニュース

米国 3月 PPI(生産者物価指数)の結果は下記となりました。

・前月比

予想0.4%
結果0.2%

・前年比

予想2.2%
結果2.1%

・コア前月比

予想0.2%
結果0.2%

・コア前年比

予想2.2%
結果2.4%

市場予想より市場予想より上振れ下振れマチマチでしたが、コアの前月比が上振れたことはやはり根強いインフレを意識させられる結果になりましたでしょうか。

あわせて地政学リスクとして中東情勢でイラクがイスラエルへ報復攻撃する可能性が報じられて、一層の原油高やリスクオフムードに包まれて金曜日は3指数は大幅な下落で終えました。

土曜日には実際にイラクがイスラエルを攻撃しましたが、アメリカを含めた同盟国の迎撃により被害は最小限に抑えられ、イラク側も報復は終了と発表されましたのでイスラエルの出方次第では終息に向かうと思われます。

所感

まずはイスラエルにおいて、被害にあわれた方々に哀悼の意を捧げます。

今後の情勢次第では原油高が止まらずインフレの高止まりどころか、上昇にも繋がるので報復に次ぐ報復は避けてもらいたいです。

ただ、どうなるかはわからないのでゴールドとかコモディティにも分散投資していくか検討していかないとかなとは思ってます。

なによりロシア・ウクライナの戦争や中国・台湾の台湾有事等、地政学リスクが多すぎて世界が平和に向かってほしいのが一番の願いですね。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA