【Road to Fire】徒然経済視点 2024年2月15日版

こんにちわ、アオウです。

ついにその日がやってきちゃいました、入院・・

初手術なので術後の状態含めて不安ですが、なにより病院の方針で入院中の10日間も面会謝絶で家族と会えないのが一番辛いです(^_^;)

普段ならあっという間の10日間、痛みが落ち着いたら溜まっていた読書やゲームをして自由の時間を楽しみたいと思います。(強がってます・・)

入院から一食目の昼食は術前だけあってかなりヘルシーでしたが、よく噛んで病院食も楽しみました。

米国(2/14)

ダウ

38,424.27
+151.52(+0.40%)

ナスダック100

15,859.15
+203.55(+1.30%)

S&P500

5,000.62
+47.45(+0.96%)

売買

なし。

日本(2/15)

日経平均

38,157.94
+461.18(+1.22%)

TOPIX

2,591.85
+7.26(+0.28%)

売買

なし。

経済・投資ニュース

1月米国 CPIの結果は下記となりました。

・前月比

予想:0.2%
結果:0.3%

・前年比

予想:2.9%
結果:3.1%

・コア前月比

予想:0.2%
結果:0.4%

・コア前年比

予想:3.7%
結果:3.9%

総じて予想を上回ったことであらためて根深いインフレが意識され、金利が上昇しドル円は150円を突破。発表当日は3指数ともに下落しましたが、翌日は落ち着いたのか上昇しました。

所感

米国は1月CPIの強い結果から金利が上がって、調整局面入りするかなと思いましたが、すぐに立て直して上がりました。ただ、しばらくは揉み揉みする状態になるかなとも思ってます。

日本株も半導体銘柄、特に東京エレクトロンが決算での上方修正+増配で上昇してますね。

下手に割安になっている銘柄よりは今からでも半導体銘柄を購入するのも有かなと感じちゃいますが、そう思ってる時ほど天井で・・って考えてるのが楽しいですね。

明日が手術なので、今からドキドキ緊張してますが、頑張って乗り切ってきます!

では、また明日(術後の状況次第ですが・・)、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA