【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月12日版

こんにちわ、アオウです。

ここ数日は仕事の立場上、面接やら人員の提案やらの対応に追われて現場業務に集中できずストレスの溜まる日々でした・・

なんとか対応も無事完了し、ホッとしたのも束の間、今度は現場業務が山のように溜まっていて頭がパンク寸前で、もうキャンペーン期間は終了しちゃいましたが、ファミペイの錬金術で毎日もらえる100円オフクーポンを使用し続けて一個8円で集めたドーナツ食べて糖分摂取しないと頭が回らないです。

それにしてもドーナツ集めすぎたかな・・子供も喜んで食べてるので一緒に消化していきます♪

米国

ダウ

36,404.93
+157.06(+0.43%)

ナスダック100

14,432.49
+28.51(+0.20%)

S&P500

4,622.44
+18.07(+0.39%)

売買

なし。

日本

日経平均

32,843.70
+32.70(+0.10%)

TOPIX

2,353.16
-5.39(-0.23%)

売買

4503:アステラス製薬

1701.5円で5株購入。計275株保有。

続落中で落ちるナイフかもしれないですが、配当4%超えたので追加購入。

そもそも配当性向100%超えなので怪しい雰囲気もしますが、薬は絶対必要だし、何故だか投資始めた初期からちょこちょこ買っちゃってる銘柄。

8411:みずほフィナンシャルグループ

2471円で5株購入。計100株保有。

やっと単元化できました!

9368:キムラユニティー

1349円で5株購入。計130株保有。

優待の権利まであと70株。3月末の権利確定日までに間に合うか、無理しない程度に買い増していきます。

注目銘柄

8473:SBIホールディングス

未保有。

来年の新NISA制度で、世の中の投資の機運が高まれば証券口座の開設数が増えて業績が上がると思うので、その中でもトップのSBIを持っておきたいなぁ、と思ってます

配当利回りも4.5%超えてて、美味しいですし。

投資ニュース・所感

先日の日銀の植田総裁のマイナス金利解除を匂わせる発言からの急激な円高から、円高が行き過ぎたことによる「早急なマイナス金利解除は必要ない認識」という日銀関係者からの声明でやや円安に向かいましたが、円高による日経の下げはまだまだ取り戻せそうにないですね。円安はほぼほぼ放置して、円高は早急に対処するって路線なんですかね。

米国はいよいよCPIの発表を今夜、FOMCの発表を翌14日に控えて、やや様子見ムード。CPIは市場予想を上回ることはないと思ってるのと、FOMCも金利据え置きはほぼほぼ確定的ですし緩やかに金利は下がっていって、ちょっとずつ株高方向に進んでいきそうな気がします。

為替は金利の低下でちょっとずつドルが弱っていくけど、円は強くなるわけじゃないから150円弱をウロウロするのかなぁ。

今年の漢字は「税」に決まったようで、投資をしっかり考えて続けていくことと同時にあらためて節税もできることはしていかないとなぁと思った今日この頃でした。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA