【Road to Fire】徒然経済視点 2024年3月15日版 ※米国2月PPI

こんにちわ、アオウです。

やっと暖かくなりましたね~。週末は絶好のお出掛け日和になるようです。

皆様、週末のお出掛け予定は決まりましたでしょうか。

我が家はまだ検討中ですが、娘から要望があったので、おそらく水族館に行くことになりそうです。

話変わって、農家さんの苺狩りシーズンは終盤になってますが、我が家の裏庭一面に埋めた苺はビニールハウス無しで温度調整してないのでやっと花が咲いて、これから実がなるのか娘も幼稚園から帰ってきたら毎日首を長くして待ってるようです。

実ができたら一緒にセルフ苺狩りやろうね~(^_-)-☆

 

米国(3/14)

ダウ

38,905.66
-137.66(-0.35%)

ナスダック100

16,128.53
-49.24(-0.30%)

S&P500

5,150.48
-14.83(-0.29%)

売買

なし。

日本(3/15)

日経平均

38,737.50
-129.50(-0.33%)

TOPIX

2,668.93
+7.34(+0.28%)

売買

2644:グローバルX 半導体関連-日本株式ETF

4,596円で6口購入。計73口保有。

調整しながら更に下落していきそうですが、AI関連は中期的にはしばらく上がると思っているので少し辛くなってきましたが我慢して追加購入。

7467:萩原電気HD

4,306円で15株購入。計50株保有。

半導体関連銘柄として、割安の域に落ちてきたので久しぶりに買い増し。単元化までは買い増そうか検討中。

経済・投資ニュース

米国 2月 PPI(生産者物価指数)の結果は下記となりました。

・前月比

予想0.3%
結果0.6%

・前年比

予想1.2%
結果1.6%

・コア前月比

予想0.3%
結果0.3%

・コア前年比

予想1.9%
結果2.0%

CPI(消費者物価指数)に続いてPPI(生産者物価指数)も市場予想を上回り、長期金利が上がり、株価指数も総じて下落しました。

結果を受けてさすがにFRBもやや利下げには慎重になるかもしれませんね。

所感

今週は通して調整が続きましたね。。

数カ月、勢いが凄かったのでたまには休憩ってところでしょうか。

来週は日銀金融政策決定会合とFOMCがあって、より情報収集に集中しないとなので、週末は家族でお出掛けしてゆっくり休んで、英気を養おうと思います(^^♪

では、また来週、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA