【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月26日版

こんにちわ、アオウです。

皆様、休日はどうお過ごしでしたでしょうか。

私は日曜から調子が良くなくて、昨日の朝から扁桃腺が痛み出して、病院に行きましたら案の定、扁桃腺炎でした・・

療養に集中していて、ブログが更新できずにすいませんでした<m(__)m>

さて、お休みで少し遅れてしまいましたが、我が家にも週末サンタさんが来てくれたようです。

朝、起きてプレゼンを見た瞬間の娘のとても喜んだ笑顔が一生忘れられない父ちゃんにとってもプレゼントになりました♪

米国(12/23)

ダウ

37,385.97
-18.38(-0.05%)

ナスダック100

14,992.97
+29.11(+0.19%)

S&P500

4,754.63
+7.88(+0.17%)

売買

なし。

日本(12/26)

日経平均

33,276.50
+22.47(+0.07%)

TOPIX

2,337.17
-0.23(-0.01%)

売買

無し。

注目銘柄

1605:INPEX

400株保有。

日本のエネルギー銘柄のトップ。

株価は原油の価格に左右されますが、経済産業大臣が大株主の黄金株で配当も高め(12/26現在3.80%)で、明日(12/27)が権利付き最終売買日となるので駆け込みもまだ間に合います。

ただ、優待に関しては一年以上の保有者で400株以上必要となるので、来年の優待にむけてちょこちょこ買っていくのもありかなと。

投資ニュース

米国11月のPCEデフレーターはニュースというには遅れてしましましたが、記録として残させてください。

全体的に市場予想を下回りました。ただ、もう市場の関心はインフレ率ではなく金利を下げるタイミングや米国経済のリセッションタイミング・深さに映っているようで指数や為替への影響は軽微でした。

・前月比
予想0.0%
結果-0.1%
・前年比
予想2.8%
結果2.6%

・コア前月比
予想0.2%
結果0.1%
・コア前年比
予想3.4%
結果3.2%

所感

年末ムード満開で、相場の動きもだいぶ鈍くなってきましたね~。

私自身も年明けからの新NISAにむけて、そろそろ特定口座への買いはお休みして余剰資金を残しておこうかと思います。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA