【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月22日版

こんにちわ、アオウです。

今年の汚れは今年の内に。っということで、皆様は年末の大掃除の実施状況はどのような感じでしょうか。

私は重い腰をあげて先週末にやっちゃいました。

今年は少し気合を入れて高圧洗浄機を引っ張り出して、家の外回りの敷地の溜まった汚れを落としました。

Beforeの写真は撮ってないのですが、家前が綺麗になって大満足です♪

米国

ダウ

37,404.35
+322.35(+0.87%)

ナスダック100

14,963.87
+185.92(+1.26%)

S&P500

4,746.75
+48.40(+1.03%)

売買

なし。

日本

日経平均

33,169.05
+9.53(+0.03%)

TOPIX

2,336.43
+10.45(+0.45%)

売買

3635:コーエーテクモホールディングス

1623.0円で10株購入。計90株保有。

-4.53%と大暴落。詳しくは投資ニュースにて・・

5334:日本特殊陶業

3281円で10株購入。計70株保有。

+1.14%の反発。買いの範囲なので淡々と買い増し。

9513:電源開発

2251.0円で5株購入。計90株保有。

今日は上がってしまいましたが、買いの範囲に入ったので買い増し再開。単元化までは買いたいです。

注目銘柄

9104:商船三井

35株保有。

この銘柄というよりは日本郵船・川崎汽船・商船三井の海運株の海運三兄弟がここ最近急騰しています。

理由はイエメン沖で親イラン武装組織が船舶への攻撃を活性化している為、紅海の通行を見合わせていることでコンテナ船の運賃上昇が見込まれるとのことで買いが入っているようです。

もう上げすぎてますが、しばらくは要チェックしていきます。

投資ニュース

米ブルームバーグ通信が「中国の国家新聞出版署は22日、オンラインゲームへの過度な支出のほか、ゲーム利用を促すリワードを制限する方針を示した」と報じ、中国でオンラインゲームを企画・開発している、今後する予定の銘柄が暴落しました。

所感

米国の調整は一日だけで終わっちゃいましたね。10年金利も順調に下落しているし、今日も上げそうな感じです。ただ、調整はまだ起きると思いますので、3%~5%の下落局面は毎年数回は起こることと冷静に捉えて、なんなら喜んで買い増せるように準備しておきたいです。

さて、週末はクリスマスなので、各ご家庭のサンタさんも準備万端でしょうか?我が家のサンタさんはすでに娘のプレゼントの準備はできてるようで、あとは届けるだけのようです。

父ちゃんのところにもプレゼント待ってますよ♪

では、皆様、良い週末をお過ごしください。また来週、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA