【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月19日版

こんにちわ、アオウです。

毎日気候の事ばかりで変わり映えが無くて申し訳ないですが、今日は一段と寒くて真冬並みの10度までしか上がらなかったので、在宅勤務の作業部屋は激寒でした・・

ただ、先日の5のつく日にYahooで注文しておいた、パネルヒーターが到着して早速使用してみましたが、加齢とともに末端が弱くなったおじさんにとっては最高の相棒になりました。

サークル型で足裏含めてふくらはぎまでひざ下全体が温まるのでポカポカになりました。今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

※毛玉だらけのズボンで失礼しました・・

米国

ダウ

37,306.02
+0.86(+0.00%)

ナスダック100

14,905.19
+91.27(+0.62%)

S&P500

4,740.56
+21.37(+0.45%)

売買

なし。

日本

日経平均

33,192.50
+433.52(+1.32%)

TOPIX

2,329.83
+12.97(+0.56%)

売買

3635:コーエーテクモホールディングス

1662.7円で10株購入。計60株保有。

+2.14%の反発。淡々と買い増し中。

5334:日本特殊陶業

3294円で10株購入。計45株保有。

-0.69%の続落。更に下がってくれたので買い増し。

9368:キムラユニティー

1338.0円で10株購入。計185株保有。

優待の権利まであと15株。引き続き、3月末の権利確定日までに、無理しない程度に買い増していきます。

注目銘柄

8035:東京エレクトロン

未保有。

以前、分割前にS株で数株保有していましたが、ボラティリティが高いのと配当も高くないので自分の投資スタイルに合わずに手放しましたが、半導体の勢いが凄まじく、もう遅いとは思いますが、たまには上昇に乗っても良いかなと思えるくらい、今後も上げ続けそうな気配がありますね。

他の半導体銘柄含めて、1銘柄くらい保持しようかと検討中。

投資ニュース

本日の日銀の金融政策決定会合の発表ですが、金融緩和維持でした。

発表をうけて、ドル円は円安方向へ、日経は上昇と反応しました。

所感

金融政策決定会合で金融緩和維持とは植田さん流石ですね!

今月7日の国会での「チャレンジング」発言で、金融引き締めを織り込ませると共に、どれだけ反応するかを観察して、円高がいき過ぎないように関係者から「今月急ぐ必要ほとんどない」との認識でけん制して、自分としてはなんだかんだで最後の金融政策決定会合でYCC解除位はしてくると思いましたが、やはり予想なんて軽く飛び越えて、ここは金融緩和維持で円安/株高を呼び込むとは天晴です!!

一旦はこれにて年内の重要な経済指標は残すところ週末発表される米国のPCEデフレーターくらいでしょうか。

残り約一週間クリスマスラリーで良い年末年始を過ごしたいものですね~。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA