【Road to Fire】徒然経済視点 2024年3月12日版

こんにちわ、アオウです。

退院してから、日々の生活が少し不自由となりまして、しばらく傷の回復に努めていましてブログの更新(契約の更新も・・)ができず、すいませんでした<m(__)m>

すっかり良くなってきましたので、今日から再開します!

そんな今日は天気は最悪で雨ザーザーですが、週末に家族と散歩した公園はすっかり春めいていて、気持ち良く歩けました♪

ただ一点、花粉が飛んでいなければ最高でした・・

米国(3/11)

ダウ

38,769.66
+46.97(+0.12%)

ナスダック100

16,019.27
-65.84(-0.41%)

S&P500

5,117.94
-5.75(-0.11%)

売買

なし。

日本(3/12)

日経平均

38,843.00
-17.50(-0.05%)

TOPIX

2,657.24
-9.59(-0.36%)

売買

2644:グローバルX 半導体関連-日本株式ETF

4,630円で3口購入。計55口保有。

買い始めてから数日後のNVDIAの暴落による影響でここ二日程、同ETFも急落しましたが、慌てず買い増し。

上がりすぎない限り、100口までは日々淡々と買い増していこうかと思ってます。

注目銘柄

暗号資産:Bitcoin

0.061 BTC保有。

ここ数カ月の暗号資産が全体的に暴騰しているので、あくまでもコアではなく、サテライト投資の一部としては少量であれば投資しても良いかなと思ってます。

ただ、利益がでていても雑所得として課税さえてしまうので、早く税制が整備されてほしいです・・

経済・投資ニュース

米国 2月 期待インフレ率の中央値の結果は下記となりました。

・1年先

結果:3.04%

前月からほぼ横ばいで3年ぶりの低い水準となってます。

FRBが目標としているインフレ率は2%なので、あと一歩というところでしょうか。

所感

今年に入ってからさすがに急ピッチで上がりすぎたので、米国・日本共に調整局面に入った感じですね。特に日本はやや円高へ進んだことにより、全体的に大きく下落しましたね~。

もうしばらく下落するか、すぐに回復していくかわかりませんが、こういう時こそ狼狽せずに、しっかり芯を持って投資を続けていきたいものです。

今月は今晩の米国2月CPI、来週の日銀金融政策決定会合、FOMCと重要なイベントが盛りだくさんなので注目していきましょー!

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA