【Road to Fire】徒然経済視点 2024年3月14日版 ※米国2月CPI

こんにちわ、アオウです。

やっと今週末から春めいてくるようで、寒さに参ってたのでホッとしていると同時にどこにお出掛けしようかなぁと考えを巡らせ楽しんでます♪

皆様の春のおすすめスポット等あれば教えてください~。

さて、日米ともに株価は調整局面継続中で、モミモミモヤモヤしてますが、早くまたブル相場へ戻ってもらいたいものです。

先日行った動物園で娘が気に入って登っていたのはサイですが、まるでブルが力を貯めているような態勢でしたので、まさに今の状態と思い、ついつい写真に収めちゃいました~。

米国(3/13)

ダウ

39,043.32
+37.83(+0.10%)

ナスダック100

16,177.77
-87.87(-0.54%)

S&P500

5,165.31
-9.96(-0.19%)

売買

なし。

日本(3/14)

日経平均

38,867.00
+179.50(+0.46%)

TOPIX

2,657.57
+9.06(+0.34%)

売買

2644:グローバルX 半導体関連-日本株式ETF

4,613円で8口購入。計67口保有。

昨日少し戻しましたが、今日は前場で大分下げつつ、後場で回復した感じでした。

下げたところで買い増せたので良かったかなと。

注目銘柄

7270:SUBARU

未保有。

先日、米国のゴールドマンサックスが選定したセブン・サムライに入ってましたので、今更感が半端ないですが、日本を代表する自動車メーカーのTOYOTAと共に、日本銘柄を引っ張っていってもらいたいです。

経済・投資ニュース

米国 2月 CPI(消費者物価指数)の結果は下記となりました。

・前月比

予想0.5%
結果0.4%

・前年比

予想3.1%
結果3.2%

・コア前月比

予想0.3%
結果0.4%

・コア前年比

予想3.7%
結果3.8%

予想より少し上振れましたが、FRBの物価目標の2%に近づいてきましたね。

少し金利は上がりましたが、市場へはインパクトは軽微で利下げもいよいよ見えてきましたし、このままソフトランディングになるでしょうか。

所感

調整局面が続いている中、来週の日銀金融政策決定会合やFOMCの結果が気になりますが、日々考察することを楽しみながら、次の大きい投資チャンスを虎視眈々と狙っていきたいです。

暖かくなってくれば頭の回転も良くなるでしょうし(^^)

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA