【Road to Fire】徒然経済視点 2024年2月5日版

こんにちわ、アオウです。

今日は降雪の地域が多いほど寒い日となりましたが、例に漏れず我が家の近辺も雪が積もりだしました。

こういう時に普段雪が降らない地域なので、雪対策に疎くてただただあわあわするしかないのが情けないところです。

現場への出勤だったので、在宅勤務への切り替えにしたのは良いですが、妻に車で迎えにきてもらい帰りは運転しましたが戦々恐々でした・・

米国(2/2)

ダウ

38,654.42
+134.58(+0.35%)

ナスダック100

15,628.95
+267.31(+1.74%)

S&P500

4,958.61
+52.42(+1.07%)

売買

なし。

日本(2/5)

日経平均

36,354.16
+229.48(+0.63%)

TOPIX

2,556.71
+17.03(+0.67%)

売買

なし。

注目銘柄

4503:アステラス製薬

275株保有。

ある意味注目ということでの紹介で、連続増配している銘柄で配当も良いのですが、今期の当初の業績見通しは増益からの決算毎に下方修正、下方修正と繰り返し、今日の決算も同様で配当性向も余裕の100%超えとなってしまい見通しの甘さと、業績の悪さでPTSは結構下げているので明日は覚悟してますが、一応減配・無配にはまだなってないので持ち続けるつもりではあります。ただ、さすがにがっかり感が否めないのでどこかで手放すことも見越して検討していく必要はあるかなとも思ってます。

経済・投資ニュース

2/2に発表された1月米国雇用統計結果は下記で、市場予想を上回る強い結果となり、ここ最近下落してた金利は急上昇。利下げ観測は更に後退したかなと思います。

・非農業部門雇用者数
予想18.0万人
結果35.3万人

・失業率
予想3.8%
結果3.7%

・平均時給(前月比)
予想0.4%
結果0.6%

・平均時給(前年比)
予想4.2%
結果4.5%

所感

今週は日本でも決算が盛りだくさんで最低でも保有銘柄の決算はしっかり見ていきたいと思います。

新NISAの成長投資枠も年始に少々購入しましたが、タイミングをみて投資信託で埋めていきたいです。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA