【Road to Fire】徒然経済視点 2024年3月19日版 ※日銀金融政策決定会合

こんにちわ、アオウです。

週末は暖かくて(花粉に飛散は悲惨でしたが・・)とても気持ちの良い日和でしたね。

皆様はどこお出掛けしましたでしょうか。

我が家は予定通り水族館へ行ってきました♪

イルカ、シロクマ、ペンギン、アザラシ、ウミガメ、その他お魚さんとたくさんいる中で、娘たちがさすがに一番興奮していたのはイルカのショーでしたが、写真のヒトデが「星みーつけた!」って二番目という意外な大穴でした(^_^;)

子供の興味は大人と違って、固定概念がないので柔軟で面白いですね~。

投資も固定概念は持たずに、常に柔軟に対応していきたいなぁと思います。

米国(3/18)

ダウ

38,790.43
+75.66(+0.20%)

ナスダック100

16,103.45
+130.27(+0.82%)

S&P500

5,149.42
+32.33(+0.63%)

売買

BLV:バンガード 米国長期債券 ETF

71.11ドルで1口購入。計184口保有。

米国の長期金利が上昇してきているので、久しぶりに一口購入。

FOMCの結果次第で、また上下すると思うので下がるようなら追加予定。

日本(3/19)

日経平均

39,978.50
+262.00(+0.66%)

TOPIX

2,748.50
+26.51(+0.97%)

売買

9882:イエローハット

1,906円で25株購入。計50株保有。

今月が権利月で配当・優待がまぁまぁなので、車保有者として長期保有目的で購入中。

権利落ちまでに単元化する予定です。

経済・投資ニュース

日銀金融政策決定の結果は大方の予想通り、マイナス金利解除となりました。

とはいえ-0.1%からの解除なので、実質0.1%の利上げになりますね。

今後、これ以上に利上げを進めていくのか、マイナス金利を解除しただけで、まだ金融緩和路線でいくのかインフレ率や賃金上昇次第ってところでしょうか。

それにしても黒田さんの時はサプライズが得意でしたが、植田さんは事前に情報を流してやんわり大胆なことをしてショックを和らげるのが上手ですね~。

発表直後に織り込んでいたとはいえ円高に動くならまだしも、円安に1円以上動いたのは想定外すぎてあらためて怖さの奥深さを感じました。

所感

金融政策決定会合はまずは予想通りということで市場が動揺せずに受け止めてくれるかと思うので、無事通過ってことで良いのかなぁ。

次は木曜のFOMCの結果がどうなるかですね~。

明日は祝日で日本は休場ということもあり、少し自分の投資判断が強気に傾きすぎな気がするので、今一度リスクを取りすぎてないか、ポートフォリオ含めて見直してみようかと思います。

では、また次回、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA