【Road to Fire】徒然経済視点 2024年2月7日版

こんにちわ、アオウです。

昨日はとてつもない具合の悪さから更新できずにすいませんでした・・

結果、急性胃腸炎だったのですが、下の娘が一昨日の夜に吐き続けてしまっていたので介護して時にいただいてしまったようでここ数年で一番の苦しみでした。

処方された薬と睡眠とポカリスエットのおかげでだいぶ良くなりましたが、ここまで回復するとは思わず娘もケロッとしているし一安心といったところです。

皆様もインフル・コロナ含めて今時期は流行り病が多いようなのでご自愛ください。

米国(2/6)

ダウ

38,521.36
+141.24(+0.37%)

ナスダック100

15,609.00
+11.32(+0.07%)

S&P500

4,954.23
+11.42(+0.23%)

売買

なし。

日本(2/7)

日経平均

36,133.50
-27.16(-0.08%)

TOPIX

2,549.95
+10.70(+0.42%)

売買

なし。

注目銘柄

4452:花王

75株保有。

本日15時に決算発表。

23年12月期の連結最終利益は前の期比49.0%減の438億円に落ち込んだが、24年12月期は前期比2.2倍の980億円に急拡大する見通しとなった。
同時に、今期の年間配当は前期比2円増の152円に増配する方針とした。

増配は嬉しいけど、あくまでも見通しが良いってだけで今期の状況が悪いので、どうなることやら・・

ただ、ロシア・ウクライナ戦争が始まってしまった時も支援金を贈る等、気持ちのある企業だと思ってるので応援はしていきたいです。

経済・投資ニュース

2/5に発表された米国1月ISM非製造業景気指数は下記となりました。

予想52.2
結果53.4

先日の雇用統計に続き、こちらも予想を上回り米国経済はまだまだ強いなぁという感じですね。

それを受けて金利も上昇しましたが、その後一服してやや下落しました。

所感

今回の決算の傾向は小売業は総じて良い決算で化学・製薬セクターは価格転嫁が上手くできてないのか悪い決算が多いですね。

まだまだ注目決算は盛りだくさんなので大手や所有銘柄含めて確認していきたいです。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA