【Road to Fire】徒然経済視点 2024年1月30日版

こんにちわ、アオウです。

真冬本番の寒い日が続いていますが、皆様体調など崩していませんでしょうか。

以前、整体の先生に冷えは万病の元と聞いたことがありますので、暖かくしてご自愛ください。

それにしても子供は風の子とはよく言いますが、上着も着るのを嫌がって走り回ってるのを見るとまさにその通りですね~。

動物園でゾウさん見る時も薄着で心配になっちゃいます・・

米国(1/29)

ダウ

38,333.45
+224.02(+0.59%)

ナスダック100

15,628.04
+172.68(+1.12%)

S&P500

4,927.93
+36.96(+0.76%)

売買

なし。

日本(1/30)

日経平均

36,065.86
+16.56(+0.05%)

TOPIX

2,526.93
-2.55(-0.10%)

売買

無し。

注目銘柄

2305:スタジオアリス

100株保有。

今回は業績はあまりよくないのでおすすめというより、お子さんがいる家庭であれば配当をもらいつつ、優待で撮影券をいただけるので子供の成長も記録できるし、長期保有でなら持っていてもいいかなというものです。

我が家は夫婦で単元保有しているので年2回、娘二人を撮影してもらってます♪

経済・投資ニュース

特に大きなニュースはありませんでしたが、今週は米国で水曜日にMicrosoft・Alphabetの決算、木曜日にFOMC、金曜日はApple・Amazon・Metaの決算と雇用統計の発表と世界経済に影響のある指標の発表が盛りだくさんなので、結果がでましたら共有していきたいと思います。

日本でも大手企業の決算がてんこ盛りなのでてんやわんやですね!

所感

諸々の重要な経済指標の結果が出る前の様子見ムードとはいえ、それでも日米各指数は過熱感があり、収まりがつかない感じで上がっていってるように感じてます。

私はこの状況で買い増すほどのメンタルは持ち合わせていないので、各指標の結果をしっかり確認しつつ、過熱感が収まるのを待とうかなぁと思ってます。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA