【Road to Fire】徒然経済視点 2024年1月26日版

こんにちわ、アオウです。

ほぼ一カ月、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

一番遅いご挨拶になったのではないのでしょうか・・

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は新年早々、持病の痔瘻が悪化してしまい、簡易処置や手術・入院日程を決めたりとバタバタしておりました。初手術も不安ですが、なにより10日間も入院することになってしまい、家族と会えない日々がくると思うと今から寂しいです。。

って、いきなり湿っぽい話ですいません<m(__)m>

さて、先日久しぶりに箱根彫刻の森美術館へ行ってきたのですが、天気も良く広々として娘たちも館内を駆け回って楽しそうでしたし、とても良い息抜きになりました♪

米国(1/25)

ダウ

38,049.13
+242.74(+0.64%)

ナスダック100

15,510.50
+28.58(+0.18%)

S&P500

4,894.16 ※史上最高値
+25.61(+0.53%)

売買

BLV(バンガード 米国長期債券ETF)

72.00ドルで1口購入。計180口保有。

日本(1/26)

日経平均

35,744.50
-491.97(-1.36%)

TOPIX

2,497.65
-34.27(-1.35%)

売買

無し。

注目銘柄

米国ETF:BLV

180口保有。

バンガード 米国長期債券ETF

今後の政策金利は下がっていく(はず)なので、ともなって長期金利も下がることで米国長期債券は上がると思ってますが、ここ最近の経済指標の影響で小幅に金利が上がって債権価格が下がってきたので今くらいの水準だったらもう少し買い増していきたいなぁと思ってます。

経済・投資ニュース

昨日発表の米国10月の実質GDPは下記の結果となりました。

・前期比年率
予想2.0%
結果3.3%

遅行指数ということもあり、市場へのインパクトはほとんどありませんでした。

所感

昨日今日の日経は年初からの上昇が急すぎたので、やっと調整に入ったのかやや下げましたね。

あまりにも上がり続けると逆に不安になっちゃうというメンタル用語があったら是非コメントで教えてください~。

今晩はアメリカのPCEデフレーターの発表がありますが、次回FOMCの重要材料にもなるので注目していきたいですね。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA