【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月18日版

こんにちわ、アオウです。

皆様、週末はどうお過ごしでしたでしょうか。

冬なのに20℃超えの土曜と一気に冬らしい気温の日曜と気温差が激しすぎて体がついていかないです。。

とはいえ、娘たちは元気なので県内にある大きめな公園に行って発散させてきました。

四季折々で絵画みたいな眺めの景色が見れるのでお気に入りの公園なんです。

米国

ダウ

37,305.16 ※史上最高値
+56.81(+0.15%)

ナスダック100

14,813.92
+52.36(+0.35%)

S&P500

4,719.19
+0.36(+0.01%)

売買

なし。

流石に急騰しすぎで、過熱感が半端ないので手出しできないですね。ETFの権利落ちもあるので、下がってきたら多少は買い増そうかなって感じです。

日本

日経平均

32,758.98
-212.05(-0.64%)

TOPIX

2,316.86
-15.42(-0.66%)

売買

3635:コーエーテクモホールディングス

1631.0円で10株購入。計50株保有。

-1.95%と先週の反発を打ち消すような反落。淡々と買い増し中。

5334:日本特殊陶業

3311円で5株購入。計35株保有。

-0.24%の反落。下がってくれたので買い増し。

9368:キムラユニティー

1317.0円で10株購入。計175株保有。

優待の権利まであと25株。引き続き、3月末の権利確定日までに、無理しない程度に買い増していきます。

注目銘柄

9513:Jパワー

85株保有。

全体的にここ数日電力株が弱い中、単元化前に買えなかった銘柄ですが、久しぶりに配当が4%超えそうなので、もう少し下がるようであれば買い増し予定。石炭火力部門が世の中の流れにあってないけど結局電気は必要だからね〜。

投資ニュース

今日から明日にかけて日銀の金融政策決定会合が開催。

去年末は黒田バズーカに見事に粉砕されましたが、植田さんは温厚そうなので発射しないでくれると信じてます。

所感

明日発表される予定の日銀金融政策決定会合の結果を警戒してから、堅調な米国とは違って、日本の指数は再び反落。

ただ前場に下げた分を後場でだいぶ戻して終わったので、下げたところを買いにきた人たちもいたってことで問題ないかなぁと。

なんにせよ明日の金融政策決定会合の結果に要注意ですね〜。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA