【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月15日版

こんにちわ、アオウです。

今日の関東はあまり天気が良くないですね。

在宅勤務だから家から出ないでいいのでよかったーと、ただ昼休憩で外の空気くらいは吸おうと外にでた玄関前にオリーブの木を植えているのですが、約5年前に自宅を購入した時に通行人から玄関が丸見えにならないように目隠し目的で購入したちっちゃなオリーブが、目の前を覆いつくすほどに大きく育っていて、普段は注視してないのであらためてよく育ったなぁと感心しちゃいました。

我が家の資産もオリーブの木のようにすくすくと大きくなっていってほしいものです。

米国

ダウ

37,248.35 ※史上最高値
+158.11(+0.43%)

ナスダック100

14,761.56
+27.59(+0.19%)

S&P500

4,719.55
+12.46(+0.26%)

売買

なし。

基本的にETFを購入しているのですが、ここ数日、ボーっと眺めていたらどんどん上がっていってしまって手が出せない状態になっちゃいました。

全米の投資信託は積み立てで購入しているので、無理に追加せずに自分の買い範囲になるまでは監視してるだけにしておきます。

日本

日経平均

32,990.00
+303.75(+0.93%)

TOPIX

2,327.05
+5.70(+0.25%)

売買

3635:コーエーテクモホールディングス

1653.8円で15株購入。計40株保有。

+2.42%と久々の反発。一時の上げかもしれませんが、まだまだ買いの範囲なので買い増し。

5334:日本特殊陶業

3290円で10株購入。計30株保有。

+3.49%の急反発。一気に上がっちゃいましたが、ギリ買いの範囲なので買い増し。週明けにこれ以上に上がってしまったら一旦ストップ予定。

あらためて昨日一昨日と買い判断をしたとはいえ、下落中に買い続けるメンタルに堪える行為を乗り越えてこそ恩恵があるものですね~。

9368:キムラユニティー

1324.0円で15株購入。計165株保有。

優待の権利まであと35株。引き続き、3月末の権利確定日までに、無理しない程度に買い増していきます。

注目銘柄

2117:ウェルネオシュガー

未保有。

某You Tuberさんが注目銘柄として挙げていた銘柄で、「砂糖は人類にとって欠かせない物」という言葉が腑に落ちたので、以降は監視銘柄リストに入れている銘柄です。

業績も好調で、配当も4%越で優待をもあるし、ここ数日下げてきたのでそろそろ買い始めようかと検討中。

投資ニュース

米国の11月の小売売上高が市場予想を上回って、これは予想外でしたがまだまだ堅調な購買意欲があることが確認されました。

ただ、金利や各指数に大きな動きはありませんでした。

・前月比 予想0.0% 結果0.3%

・コア前月比 予想-0.1% 結果0.3%

所感

米国の小売売上高が市場予想を上回ったことで、金利の低下が一旦止まり、為替も142円前後で一服していることもあり、昨日の円高ショックによる日経の暴落は止まって、今日は反発してくれました。なんだかんだで金曜を良い形で終われたので週末は心穏やかに過ごせそうです♪(欲を言えば日経33000超えてキリ良くいってほしかったです)

大好きなラーメン二郎に行ったり、子供といっぱい遊んでリフレッシュします!!

では、また来週、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA