【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月14日版

こんにちわ、アオウです。

朝起きるのが寒くて布団から出るのが嫌になる季節になってきましたね。。

今日は仕事から帰ってきて、スマホのお絵描きアプリを上の娘におねだりされたので渡したら、夕飯前に「父ちゃん描いたよー」と見てみたら逆さ絵みたいな顔でした(笑)

仕事の疲れが癒されたのと、我が娘ながらなかなか良い配色だなぁと感心しちゃいました。

米国

ダウ

37,090.24
+512.30(+1.40%)

ナスダック100

14,733.96
+200.57(+1.38%)

S&P500

4,707.09
+63.39(+1.37%)

売買

なし。

日本

日経平均

32,686.25
-264.85(-0.80%)

TOPIX

2,321.35
-33.57(-1.43%)

売買

3635:コーエーテクモホールディングス

1634.5円で10株購入。計25株保有。

続落中で完全に落ちるナイフ状態ですが、自分の買いの範囲に入ったので淡々と買い増し。

5334:日本特殊陶業

3222円で10株購入。計20株保有。

続落しましたが、自分の買いの範囲に入ったので淡々と買い増し。

9368:キムラユニティー

1315.5円で10株購入。計150株保有。

優待の権利まであと50株。引き続き、3月末の権利確定日までに、無理しない程度に買い増していきます。

注目銘柄

2267:ヤクルト本社

未保有。

今年の5月以降、ずっと下落中ですがヤクルトといえば国民の認知度も高いし、なじみのある製品なので、決算は良くなかったとはいえさすがに下落しすぎじゃないかなと思って、様子見してます。

投資ニュース

FOMCの結果は金利据え置きで、パウエル議長や会見でも鳩派寄りの発言多め。

ただし、インフレはまだ充分には収まっていないと強調。

ドット・プロットは来年の利下げが0.75%(3回利下げ)で示され10年金利が4%を切って大きく下落。

伴って、為替は141円台へ遷移。

所感

米国のCPIとFOMCは概ね無事通過して、米国の市場はソフトランディングへの期待が高まって、ダウ・NASDAQ・S&P500の3指数は揃って続伸と好調ですが、米国の金利が低下したことで大きく円高に触れたことで日経はボロボロになりました。。

やっぱり日本の株高は円安の恩恵が大きいのと、だからといって円安に甘んじてると企業が自助努力しなくなって根本的な強さにはならないので難しい所なのかなと。

それにしても私の日本個別株の保有銘柄が金融や円安恩恵株の比率が多めなので、結構ダメージ受けて、高配当株投資で売るつもりはないとはいえ、ショックを隠せない一日でした・・

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA