【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月13日版

こんにちわ、アオウです。

先週末に水族館に行ったのですが、下の娘(2歳)が初めてエイ?マンタ?と対面して、怖がることなく手を振っていたので普段ビビりな子なのに成長を感じ、私もビビることなく、とはいえ慎重さも忘れず日々投資に励んでいこうと思いました。

動物園にはよく行くのですが、たまには水族館も良いもんですね~♪

イルカのショーが設備工事中で中止だったのは残念でしたが・・

米国

ダウ

36,577.94
+173.01(+0.48%)

ナスダック100

14,533.40
+100.91(+0.70%)

S&P500

4,643.70
+21.26(+0.46%)

売買

なし。

日本

日経平均

32,925.00
+81.30(+0.25%)

TOPIX

2,356.70
+3.54(+0.15%)

売買

3635:コーエーテクモホールディングス

1678.6円で15株購入。計15株保有。※新規

注目銘柄でも紹介しましたが、配当が3%に乗りそうだったので、ついにインしました!

配当の下限として50円を設定してくれていて、現状50円で減配の心配はない(はず)。

来年3月発売予定のRise of the Ronin買って応援しようっと♪

5334:日本特殊陶業

3294円で10株購入。計10株保有。※新規

こちらも注目銘柄でしたが、今日の下げでもう我慢できずにインしました!

業績好調で配当も高い(4.85%)し、以降は単元化まで買い増していきます。

9368:キムラユニティー

1332.5円で10株購入。計140株保有。

優待の権利まであと60株。引き続き、3月末の権利確定日までに、無理しない程度に買い増していきます。

注目銘柄

8035:東京エレクトロン

未保有。

以前は少しだけ持ってましたが、自分の投資方針とは合わなかったので売却して以降は購入する気はありませんが、さすが強すぎ!!

8473:SBIホールディングス

未保有。

昨日、注目銘柄で上げたばかりでしたが、朝の株価が急落していたので調べたら、IPOめぐる株価操作で証券監視委から処分勧告うけるかもとの事です。。

ここでの下げをチャンスと見て買うか、まだまだ下落すると見て様子見するか、さすがに私は今日入ることはしませんでした。

No.547392 証券監視委、SBI証券に処分勧… – 8473 – SBIホールディングス(株) 2023/11/13〜 – 株式掲示板 – Yahoo!ファイナンス

投資ニュース

昨晩、米国CPIの発表がありまして、予想していた通りに市場予想から上振れることはなくピッタリ一致でした。

・前月比 予想0.1% 結果0.1%

・前年比 予想3.1% 結果3.1%

・コア前月比 予想0.3% 結果0.3%

・コア前年比 予想4.0% 結果4.0%

市場予想通りだったこともあり、急激な金利や株価の変動はなく、今晩のFOMCの結果待ちってところでしょうか。

所感

今月最大のイベントとして昨日のCPIは無事通過したことですし、今日のFOMCも無事通過して、良い年末を過ごしたいものですね~。

とか思ってると、日銀会合で去年の年末同様にカウンター食らうかもですね・・油断大敵ってことで。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA