【Road to Fire】徒然経済視点 2024年2月2日版

こんにちわ、アオウです。

明日は節分ですね。「節分天井、彼岸底」という格言がありますが、今年の日経の勢いから格言通りになるか注目していきたいです。

私的には今は上がりすぎな気がするので、日本の個別株は見てるだけ状態ですが、格言通りならここが一旦の天井で下がってきたら買えるので格言通りになって欲しいものですが、結果は神のみぞ知るってところですね。

それはさておき、日本の文化を大事にしている我が家としては節分で豆まきと恵方巻をしっかり実践して娘達の次の世代にもしっかりと継承していこうと思ってます。

ちゃんと鬼のお面は用意して、娘たちをビビらす準備は万端です♪

米国(2/1)

ダウ

38,519.84
+369.54(+0.97%)

ナスダック100

15,361.64
+197.63(+1.30%)

S&P500

4,906.19
+60.54(+1.25%)

売買

なし。

日本(2/2)

日経平均

36,158.02
-109.71(-0.30%)

TOPIX

2,539.68
+5.64(+0.22%)

売買

7167:めぶきフィナンシャルグループ

436.3円で100株購入。計800株保有。

保有銘柄を見直していたら、優待取得株数に達していない(1000株)ことに気付いて、あおぞら銀行の決算で金融銘柄全体が下げている中、同じ銀行ですが経営形態が全く別で火中の栗とは思ってないので買い増し。

注目銘柄

4661:オリエンタルランド

未保有。

我らがディズニーランド(シー)。夫婦そろって昔から大好きで、子供が生まれてからはなかなか行けなくなりましたが、入場料を値上げしても関係なく当たり前のようにいつ行っても大混雑で、エリアもどんどん拡大、業績は好調にしか見えないので株主優待もほしいし保有したいですが、値段も値段で自分のスタイルが基本的に高配当投資で売却はしないので配当が低いのがネックです。

ただ、もっと余裕ができたり、もし暴落したら買おうかなとは思ってます。

経済・投資ニュース

Amazon・Apple・Metaの決算はEPS・売上高ともにコンセンサス予想を上回り、中でもMetaは配当の開始、積極的な自社株買いの発表と相当好感される内容で株価はアフターで12%程高騰してます。

NASDAQで一昨日下げた分を昨日と今日で取り戻す勢いですね~。

所感

昨日は米国が少しきな臭いと記載しましたが、すぐに戻してますね。調整って感じでしょうか。

ただ、長短金利共に下がってきている上にGAFAMの決算が総じて良かったのに調整に入るのもなんだかなぁって思っちゃいます。

今晩発表されるの重要指標の米国雇用統計を前にしての様子見も含めてってことなのでしょうが、既出のADP雇用者数は弱い結果だったので同様に弱い結果が出てくれば更に利下げ観測が強まって、株高になるのかな。

ただ、まだまだ債権の方が旨味がありそうなので、そちらを買い増そうかなと考えてます。

では、また来週、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA