【Road to Fire】高配当株投資の考え方

こんにちわ、アオウです。

以前、高配当株投資についてどういうものかレポートしましたが、今回は高配当株投資を始めるにあたって調べた基本的な考え方を纏めてレポートします。

高配当株投資についてのレポートはこちら!

【Road to Fire】高配当株投資ってなに??

分散投資

高配当株投資をする上で大事なことはリスクを分散することです。

何故分散するかというと、例えば1銘柄に100%投資して、その企業が倒産した場合、丸々100%投資した資産を損失してしまいます。

よって、1銘柄あたりの株式の上下による影響を軽減する為に投資する銘柄を分散することが大事になります。

30~50銘柄に分散投資して1銘柄当たりの割合を2~3%にすれば、もし1銘柄の企業が倒産しても2~3%の損失で済むわけです。

銘柄選定

さて、分散することが大事なことは分かったと思いますが、どんな銘柄を選べば良いのかというと、高配当株投資とはいえ配当金が高いだけで選ぶのは危険です。

ある程度企業の経営状況や資産状況を確認した上で、問題ないと判断したものを選ぶことなります。

皆さんの中にも経験がある方もいるかと思いますが、好きな人や彼女彼氏の気を引くために自分の許容量以上の金額のプレゼントを贈ったことが。。

配当金というプレゼント”で”好きな人という株主”の気を引くために無理して高配当を設定している企業があるのです。そういう企業に投資をするといつか無理が祟って配当金の額が減るなり、株式自体が下がっていってしまう可能性が高いので、投資する前の企業分析が大事になります。

ただ、最初は私もそうですが、問題の有無の判断ができないので、ネットの情報やYou tube等を洗いざらい見て、大丈夫そうなものを選定していくのが良いかと思います。

あとは実際始めてみて自分なりのポートフォリオを作成していきましょう!

ポートフォリオって?

急に聞きなれない言葉で締めようとしてしまってすいません・・

ポートフォリオとは保有している株式の組み合わせの内容で、保有している銘柄数や総投資額の何%ずつ各銘柄に投資しているかを纏めたものです。

どのように分散投資しているか把握・管理・調整していく為にも必要なものですので、投資を始めたら作成するものと思ってください。

 

以上が私なりに調べた高配当株投資の考え方となります。興味のある方の参考になりますように。

次回は実際に始めてみた結果と感想をレポートします。では、ばっばーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA