【Road to Fire】徒然経済視点 2024年2月9日版

こんにちわ、アオウです。

前提としてお正月に簡易のお汁粉を作って食べた時に「久しぶりに食べたら美味しいね~」って話をしていて、先日、家族でコストコへお買い物に行ったのですが、カート一台で一緒に回ったり別々でグルーっと回っている際に、ふと落ち合ったらお互いに別場所からゆであずき(妻)とお餅(夫)を持ち寄るというファインプレーが発生しました。

さすが14年も連れ添うと以心伝心できてくるんだなぁと感じました♪

経済や株価の流れも以心伝心でわかるようになりたいです!

米国(2/8)

ダウ

38,726.33
+48.97(+0.13%)

ナスダック100

15,793.71
+37.07(+0.24%)

S&P500

4,997.91
+2.85(+0.06%)

売買

BLV(バンガード 米国長期債券ETF)

71.75ドルで3口購入。計183口保有。

再び10年債利回りが上昇してきてBLVの価格が下がったので、追加購入。

これ以上は金利は上がりづらいとは思いますが、上がって価格が下がったら追加購入する予定です。

日本(2/9)

日経平均

36,930.00
+66.72(+0.18%)

TOPIX

2,561.60
-1.03(-0.04%)

売買

なし。

持ち株決算

・良決算

5020:ENEOS

2/9 13:00開示

24年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結最終利益は前年同期比2.2倍の2067億円に急拡大し、通期計画の2400億円に対する進捗率は86.2%に達し、5年平均の68.4%も上回った。

これを受けて、株価は終値で+31.3(+5.28%)上昇\(^o^)/

・悪決算

4554:富士製薬工業

2/8 17:00開示

24年9月期第1四半期(10-12月)の連結経常損益は0.9億円の赤字(前年同期は15.7億円の黒字)に転落した。

これを受けて、株価は終値で+303(+15.30%)下落Σ( ̄ロ ̄lll)

経済・投資ニュース

1月米国 失業保険申請者数の結果は下記となりました。

予想:22.1万人
結果:21.8万人

予想より下振れたことであらためて強い経済が意識され、金利が少し上昇しましたが、株価は続伸しています。

所感

S&P500、日経共に節目(S&P500(5000)、日経(37000))を場中に超える場面、特に日経はほぼ超えてましたが終値ではそれぞれ節目を割っちゃいましたね~。

日経はまた来週チャレンジで、米国は今晩で是非超えてスッキリしてほしいものです。

来週も決算シーズンは続きますので、引き続き要チェックしていきたいと思います。

では、また来週、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA