【Road to Fire】徒然経済視点 2024年4月11日版 ※米国3月CPI

こんにちわ、アオウです。

今日は暖かい陽気で、先日の暴風雨さえなければまだまだ桜も散らずに見頃真っ盛りでしたでしょうね~。とはいえまだ残ってはいるので今週末も場所によっては楽しめそうです。

さて、本当だったら今日は次女の幼稚園の入園式だったのですが、昨晩寝ている時に急な嘔吐からの発熱(39℃・・)でとてもじゃないけど行ける状態ではないので初日から欠席で可哀そうですが、まずは早く良くなるように全力で看病してあげようと思います。

明日はディズニーの予定でしたが無理は禁物なのでリスケですね。

こういう時にネットで日付変更が簡単にできるのはありがたいです♪

米国(4/10)

ダウ

38,461.51
-422.16(-1.09%)

ナスダック100

16,170.36
-136.28(-0.84%)

S&P500

5,160.64
-49.27(-0.95%)

売買

BLV:バンガード 米国長期債券 ETF

69.75ドルで3口購入。計189口保有。

米国3月CPIの結果から長期金利が更に上昇したので追加購入。

日本(4/11)

日経平均

39,445.00
-120.50(-0.30%)

TOPIX

2,745.51
+2.72(+0.10%)

売買

なし。

新NISA投資状況

つみたて投資枠

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

積み立て設定:100,000円

総購入額:200,000円

保有金額:206,854円(前日比+276)

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

積み立て設定:なし

総購入額:150,000円

保有金額:168,690円(前日比+533)

成長投資枠

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

追加注文:なし

総購入額:1,000,000円

保有金額:1,028,653円(前日比+1,376)

銘柄:ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

追加注文:なし

総購入額:750,000円

保有金額:785,628円(+2,797)

経済・投資ニュース

米国 3月 CPI(消費者物価指数)の結果は下記となりました。

・前月比

予想0.3%
結果0.4%

・前年比

予想3.4%
結果3.5%

・コア前月比

予想0.3%
結果0.4%

・コア前年比

予想3.7%
結果3.8%

市場予想より上振れたことで立て続けの強い経済指標となり、根強いインフレが意識されて利下げ開始時期の後退や年内の利下げ回数の低下が織り込まれて、長期金利の上昇から株価の低下へ繋がり為替は一時1ドル=153円を突破しました。

また3月FOMCの議事要旨が開示されて、「ここ数カ月のインフレ指標は期待外れ」とまだ利下げは適切ではないと、あわせて市場を落胆させました。

所感

米国の根強いインフレが意識されて新年度になった途端、風向きが変わってきた感じがしますね・・

為替も34年ぶりの1ドル=153円突破して、円安が進みすぎていて心配になっちゃいます。為替介入はまだ入ってないので、日銀もどこのラインでやってくるのか見ものですね~。FXはやりませんが、個人的な予想としてはわかりやすいとこでやってもしょうがないので、154円位でやりそうな気がしてます。これ以上進まないでほしいですけどね。。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA