【Road to Fire】徒然経済視点 2024年4月9日版 ※米国3月雇用統計

こんにちわ、アオウです。

週末は良いお天気にも恵まれて、まさに桜の花見日和でしたが皆様どうお過ごしでしたでしょうか。

我が家では地元で定番のお花見スポットに行こうとしましたが、案の定というかそりゃそうだろうというか駐車場がパンパンで駐車できず、代替え案として大きめの公園の桜で子供が遊んでる姿と同時にお花見を楽しみました♪

米国(4/8)

ダウ

38,892.80
-11.24(-0.03%)

ナスダック100

16,253.96
+5.43(+0.03%)

S&P500

5,202.39
-1.95(-0.04%)

売買

BLV:バンガード 米国長期債券 ETF

70.15ドルで1口購入。計186口保有。

根強いインフレから年内の利下げ観測が後退して、長期金利も上昇しているので追加購入。

日本(4/9)

日経平均

39,759.50
+445.00(+1.13%)

TOPIX

2,754.68
+26.36(+0.97%)

売買

なし。

新NISA投資状況

つみたて投資枠

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

積み立て設定:100,000円

総購入額:200,000円

保有金額:206,578円(前日比-182)

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

積み立て設定:なし

総購入額:150,000円

保有金額:168,157円(前日比-322)

成長投資枠

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

追加注文:なし

総購入額:1,000,000円

保有金額:1,027,277円(前日比-905)

銘柄:ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

追加注文:なし

総購入額:750,000円

保有金額:782,831円(-1,895)

経済・投資ニュース

米国 3月 雇用統計の結果は下記となりました。

・非農業部門雇用者数

予想20.1万人
結果30.3万人

・失業率

予想3.8%
結果3.9%

・平均時給前月比

予想0.3%
結果0.3%

・平均時給前年比

予想4.1%
結果4.1%

雇用者数は予想をだいぶ上振れた結果となりましたが、その他は市場予想通りの結果で長期金利がやや上昇はしましたが、主要3指数にはほぼほぼ影響ありませんでした。

所感

米国3月の雇用統計の結果が出て、雇用者数の上振れに一瞬ビックリしましたが、私的にはどちらかといえば平均時給のほうが重要かなと思ってるので、そちらが予想通りで安心しました。

立て続けになりますが、次は明日の米国3月CPI(消費者物価指数)が注目ですね~。

では、また次回、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA