【Road to Fire】徒然経済視点 2024年4月26日版 ※日銀金融政策決定会合

こんにちわ、アオウです。

今日も快晴で良い陽気で、外に出たくてうずうずしています。

朝、娘を幼稚園を送る時にふと玄関前の植え込みを見たら、もう紫陽花が一輪咲いてまして、どんどん季節が進んでるのを感じると共に、朝からテンションが上がっちゃいました(^^)

明日からGWの方もいらっしゃるようですが、どこかお出掛け予定等ありますでしょうか。

私は大連休にはしないで、後半に一日だけ有給追加して久しぶりに一泊旅行に行く予定です。

まずは明日からの三連休をなにしようか考えてるだけで楽しんじゃってます♪

米国(4/25)

NYダウ

38,085.80
-375.12(-0.98%)

ナスダック100

15,611.76
-100.99(-0.64%)

S&P500

5,048.42
-23.21(-0.46%)

売買

なし。

日本(4/26)

日経平均

37,929.50
+301.02(+0.80%)

TOPIX

2,684.67
+21.14(+0.79%)

売買

4063:信越化学工業

4,306円で30株購入。計90株保有。

昨日の決算が少し悪く、大幅に下落したところで超長期目的としてはありがたく、買い増し。

新NISA投資状況

つみたて投資枠

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

積み立て設定:100,000円

総購入額:200,000円

保有金額:206,323円(前日比:+932)

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

積み立て設定:なし

総購入額:150,000円

保有金額:168,416円(前日比:+624)

成長投資枠

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

追加注文:なし

総購入額:1,000,000円

保有金額:1,026,009円(前日比:+4,632)

銘柄:ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

追加注文:50,000円

総購入額:850,000円

保有金額:878,579円(前日比:+6,550)

経済・投資ニュース

日銀金融政策決定の結果は金利据え置きとなりました。

発表予定は正午前後なのですが、少し発表が遅れて、そういう時はサプライズなこともあったので少しドキドキしましたが現状維持で一先ず安心ってところでしょうか。

ただ、一定数は利上げを織り込んでいたので円安は一段進んで156円を突破しました。

保有銘柄決算

4503:アステラス製薬

4月25日大引け後(15:00)に決算発表。

24年3月期の連結最終利益は前の期比82.7%減の170億円に落ち込んだが、従来予想の30億円を上回って着地。25年3月期は前期比76.0%増の300億円に回復する見通しとなった。今期の年間配当は前期比4円増の74円に増配する方針とした。

EPS<配当のタコ足配線状態での増配でビックリしました。とはいえこのままの状態を継続していくことは不可能なので、状況を見ながら保有数を考えていこうと思ってます。

4063:信越化学工業

4月25日大引け後(15:00)に決算発表。

24年3月期の連結経常利益は前の期比22.8%減の7872億円に減った。なお、25年3月期の業績見通しは開示しなかった。今期の年間配当は未定とした。

所感

とりあえず日銀金融政策決定会合は金利据え置きというところで無事クリア?というところですが、自分としては円安が一層進んで円の価値がどんどん下がっていることが日本人として残念な気持ちです。。

それにしても4月はかなりしんどい月でしたね~。まだまだ決算が続くのとFOMCも控えてるのでGWも楽しみつつ、情報収集はしっかりしていこうと思います。

では、また来週、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA