【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月5日版

こんにちわ、アオウです。

皆様、良い週末は過ごせましたでしょうか。

私は海・山の自然に囲まれた場所に住んでますので、あまりお金を使わずに子供と過ごせるので環境に感謝です。

節約したお金は将来の家族の為に投資していきます。

写真は週末家族でお出かけした、市内の海辺です。天気も良くてイベントもしてたので子供達もテンション上がってました。

いつか私もFIREを達成した暁には無邪気な娘のバンザイに負けなくらい綺麗な万歳をしたいです\(^o^)/

米国

ダウ

36,204..44(-41.06)

ナスダック100

15,839.6(-119.54)

S&P500

4569.78(-24.85)

売買

なし。

日本

日経平均

32,775.82(-445.45)

TOPIX

2342.69(-19.96)

売買

8411:みずほフィナンシャルグループ

2434.5円で5株購入。計90株保有。

単元化まであと一歩。引き続き下落したら追加購入します。

注目銘柄

8098:稲畑産業

未保有。

配当が4%弱で、11/7の決算でも業績は悪くなかったので、配当4%超えたら購入したい。

優待が100株保有で500円のクオカード。6カ月以上保有で1000円なので、9月の権利確定日の6カ月前の3月までに保有+9月までには単元化できればと思ってます。

経済ニュース

昨日発表された11月の東京23区消費者価指数の結果が10月の2.7%から0.4ポイントマイナスの2.3%で鈍化傾向となっています。

所感

米国は3指数ともに軟調な動き、日本は円高の影響もあってか、これまた軟調。

日本のインフレを維持する為にまだまだ日銀が金融引き締めするのは先になるかもしれないので、期待していた銀行株はしばらくモミモミすることになるのかなぁ。

とか、想像してるは楽しいですよね〜♪

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA