【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月6日版

こんにちわ、アオウです。

本日は在宅勤務で、一昔前まで昼休憩に娘たちと公園に行けるなんてあり得なかったのに、有難いものです(^^♪

逆に、在宅勤務中に困ったことといえば加齢の影響もあるかと思いますが足元の寒さで、おじさんの足の写真なんて見せるもんじゃないですが、早速ヒーターを引っ張り出して使いだしました。

ただこのタイプのヒーターは電気代がかかるとのことで、パネル式の足元ヒーターがラーニングコストが安いと妻から聞きまして購入するか検討してるのですが、

購入に踏み切った場合は使い心地等、お伝え出来たらと思ってます。

↓こんなやつ。

米国

ダウ

36,124.56 -79.88 (-0.22%)

ナスダック100

15,877.71 +38.04 (+0.24%)

S&P500

4,567.18 -2.60 (-0.057%)

売買

なし。

日本

日経平均

33,445.90 +670.08 (+2.04%)

TOPIX

2,387.20 +44.51(+1.90%)

売買

なし。

8411:みずほフィナンシャルグループ

追加で5株購入しようとしたのですが、証券口座に入っているお金が足らず入金している間にS株の購入時間に間に合わず、時間切れ・・

注目銘柄

5334:日本特殊陶業

未保有。

配当が4.5%オーバーで、10/30の決算好調、配当も増額、財務も自己資本比率は着実に増えてるし借金もそんなにしてないので、もし金利が上がっても大丈夫。

優待はないけど、配当充分、もう買いはじめても良いラインかなとは思いつつもう少し落ちてこないかなと待ち構えてます!

投資ニュース

暗号資産、特にビットコインの上昇が凄いことになってますね~。

サテライト投資として、少しだけど持ってて一応恩恵は受けれてるので、やっぱり分散して投資する事ってあらためて資産と心を健全に保つために大事ね。

所感

米国は週末の雇用統計を控えて相変わらず横横。ただ徐々に金利は下げてきてるので、上がる前の準備中って感じがしてます。

各種ETFを買い増そうか検討中。

日本は12月に入ってから下げた分を一気に戻したけど、特に理由が見当たらない。。下げたところを買い増したって感じなのかなぁ。

しばらくは調整しつつ基本的には上がっていく方向なのかなと。またしばらくは落ちてくるまで見てるだけの日々が続きそうね♪

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA