【Road to Fire】徒然経済視点 2023年12月27日版

こんにちわ、アオウです。

昨日の井上尚弥選手の試合はご覧になったでしょうか。

ボクシングのコアなファンではないので細かいことはわかりませんが、昔から観戦するのは好きで見てきて、これだけ安心して試合を見ていられる選手もいませんでしたね。

まさに”日本の宝”です。

熱い試合をありがとうございました!!

宝といえば日本映画の宝としてゴジラがいますね~。

週末に市内にいるゴジラさんに会ってきました。

いつもはすべり台になってるのですが、この日はライトアップ仕様になっていて子供が滑れなくて残念がっていましたが、圧巻の大きさで会うとテンション上がっちゃうんですよね♪

米国(12/26)

ダウ

37,545.33
+159.36(+0.43%)

ナスダック100

15,074.57
+81.60(+0.54%)

S&P500

4,774.75
+20.12(+0.42%)

売買

なし。

日本(12/27)

日経平均

33,681.24
+384.15(+1.15%)

TOPIX

2,365.40
+26.54(+1.13%)

売買

無し。

注目銘柄

米国ETF:VYM

100口保有。

バンガード 米国高配当株式ETF。

いわずもがな米国ETFのキング。これ一つでキャピタルゲイン・インカムゲインの両方を安定的に取れて、これだけ持ってれば分散もきいてるし他はいらないんじゃないかとも思ってます。

投資ニュース

日本の11月有効求人倍率は下記の通り、予想を下回り四カ月ぶりに前月から低下しました。

前月1.30倍

予想1.30倍
結果1.28倍

原材料価格の高騰により宿泊・飲食サービス業などで減少したとのことです。

景気一致指数としては前月比・予想共に下回ったので、金融緩和してるのに日本の景気はそこまで底堅い感じはしないですね。

来年の金融引き締めタイミングを見誤ると折角のインフレが一気に沈下しちゃいそうでタイミングが難しい・・

米国の金利も利下げも織り込みすぎてる可能性があるので、来年の米国利下げ+日本利上げ=円高ドル安基調も案外蓋を開けてみたら円安がまだまだ続く可能性も出てきちゃった気がします。

どっちに転んでも良いように極端なスタンスはとらずに動向を注視していきたいです。

所感

今日の日本市場は権利確定日の銘柄が多かったせいか、上昇しましたね。

明日の権利落ちでどれくらい下がるのか、もし下げすぎてる銘柄があったらチェックしていきます。

私は明日から早めに年末年始休暇に入って、日光の方へ二泊三日の旅行へ行ってきます♪

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA