【Road to Fire】徒然経済視点 2024年4月18日版

こんにちわ、アオウです。

今日は曇り空からの夕方から雨模様で少し肌寒い一日でしたね~。

先週末、ここ最近、急激に店舗展開している鰻の成瀬に行ってきたのですが、値段の割にとても美味しくて驚きました。

メニューをシンプルにしたり、養鰻場の厳選や最先端の技術の導入と企業努力で実現している味と値段に感謝でした。

昔ながらの鰻屋さんで食べるのももちろん美味しいですが、お値段が高かったり提供までに時間がかかったりと少し敷居が高いので、鰻が食べたくなったらまたこちらにお世話になろうかと思ってます♪

米国(4/17)

NYダウ

37,753.31
-45.66(-0.12%)

ナスダック100

15,683.37
-181.88(-1.15%)

S&P500

5,022.21
-29.20(-0.58%)

売買

なし。

日本(4/18)

日経平均

38,054.50
+53.50(+0.14%)

TOPIX

2,677.45
+14.30(+0.54%)

売買

2109:DM三井製糖ホールディングス

2,975.6円で15株購入。計35株保有。

ヨコヨコで買い範囲だったので追加購入。単元化まで買い増し予定。

7202:いすゞ自動車

1,955.1円で15株購入。計80株保有。

続落していたので追加購入。単元化まで買い増し予定。

4063:信越化学工業

6,370円で15株購入。計25株保有。

下落していたので追加購入。超長期保有目的で買い増し予定。

新NISA投資状況

つみたて投資枠

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

積み立て設定:100,000円

総購入額:200,000円

保有金額:202,893円(前日比-1,616)

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

積み立て設定:なし

総購入額:150,000円

保有金額:165,217円(前日比-758)

成長投資枠

銘柄:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

追加注文:なし

総購入額:1,000,000円

保有金額:1,008,952円(前日比-8,040)

銘柄:ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

追加注文:なし

総購入額:750,000円

保有金額:769,569円(-11,285)

経済・投資ニュース

台湾の半導体受託生産世界大手であるTSMCが発表した第2・四半期決算は純利益が前年同期比8.9%増の2254億台湾ドル(約1兆円)、売上高は16.5%増の5926億台湾ドルでいずれも同期としての過去最高を更新しました。

所感

昨日のASMLショックから米国市場も下落で終わって、今日も日本市場は寄り付きから下げで始まったのでなかなか精神的に厳しい状況だったけど、こういう時こそ更に買い増しだと思い決行しました。

TSMCの決算は市場予想を上回ったので、更なる下落は防げたかなと思うけど、まだまだ決算シーズンで油断はできない状況なので、引き続き気を引き締めていきたいと思います。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA