【Road to Fire】徒然経済視点 2024年3月26日版

こんにちわ、アオウです。

やっと、寒さはひと段落してきましたが、天気の悪い日が続いてなかなか春が来た!と実感できない日々が続いてますが、早く桜がみたいものですね~。

先日、いつもはおもちゃの取り合い等で戦ってる娘二人が珍しく仲良く並んで楽しそうにピアノを弾いていたので写真を撮っちゃいました。

今は興味が向いたら気まぐれ的に弾いてるので、習い事としてやりたいのかはわからないですが、上の子はもうすぐ五歳なのでそろそろなにか一つくらい習い事をやらせてあげたいので本人が望むなら通わせたいなぁと思ってます。

将来、二人で演奏してるのを聞きながら、コーヒーでも飲めたら素敵ですね~♪

ピアノに限らず、なんでもいいので好きなことを見つけて続けてくれたら良いなぁと思います(^_-)-☆

米国(3/25)

ダウ

39,313.64
-162.26(-0.41%)

ナスダック100

16,384.47
-44.35(-0.27%)

S&P500

5,218.19
-15.99(-0.31%)

売買

なし。

日本(3/26)

日経平均

40,494.50
+49.00(+0.12%)

TOPIX

2,780.80
+3.16(+0.11%)

売買

なし。

経済・投資ニュース

「金融商品取引業等に関する内閣府令」により3月8日に施行されました、クレジットカードによる積立の上限がこれまでの月5万円から10万円へと倍増されたことによる主要証券会社の対応が発表されましたので下記に簡易ですが纏めてみました。

  1. SBI証券
    5月積立分から10万円対応開始。還元率は0.0%~5.0%
    最大5.0%もらえるのは10月までのキャンペーン。
  2. 楽天証券
    4月積立分から10万円対応開始。還元率はこれまでと変更はなく、0.5%~1.0%
    楽天キャッシュと組み合わせると月15万円まで投資可能。
  3. マネックス証券
    4月積立分から10万円対応開始。還元率は買付額によって変わり0.2%~1.1%
    月10万円積み立てたときの総還元率は0.73%。
  4. auカブコム証券
    5月積立分から10万円対応開始。還元率はこれまでと変更なく1.0%。

現状、私自身はSBI証券で積み立て投資していて、今後はゴールドカードで年間100万円クレジットカードを使用するという条件はありますが、1%還元で変わらないのでこのままSBI証券を継続しようと思ってます。

所感

先週は日銀金融政策決定とFOMCを無事通過しましたが、日本では明日が年度末3月の権利付き最終日、今週末には米PCEデフレーターの発表があり、これまた重要指標になるのでまだまだ注目していきたいです。

4月から新年度で下の娘も幼稚園に入園する予定なので、気分良く迎えたいものですね~。

あ~早く桜咲かないかなぁ♪

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA