【Road to Fire】資産運用はじめました。

こんにちわ、アオウです。

この度、40歳オーバーにして資産運用なるものを始めることにしましたので、記録として残していきたいと思います。

きっかけ

40歳を前にして授かった第1子、40歳で第2子誕生。めちゃくちゃ嬉しいけど娘たちが成人を迎える時には還暦か・・老後も2000万円必要だっていうし、教育費もどれだけかかるんだろう、とモヤモヤっと不安だなぁ。くらいな日々を過ごしていましたが、ふと運動中にながら聞きしていたyou tubeから資産運用についての話を聞いて「おーこれだ!」とピンときました。

運動後、早速色々調べてみました。

皆さんの中にも同じような感覚がある人もいるかと思いますが、以前の私は投資や株という言葉を聞くだけでなんだかギャンブルやうさん臭いものだと思い込んでいました。

ただ、よくよく調べていくと資産運用をする上で投資をするということは必須なようです。

では、資産運用するとして具体的になにから始めたら良いのか調べてみました。

始めの一歩

NISA、つみたてNISA

NISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)、税制優遇制度。

NISA口座で運用した投資の利益が非課税になりますよ、っていうものらしいです。

※一般口座だと大体20%税金がかかるようです。

以下、ざっくり説明

NISA

非課税保有期間:5年間

年間非課税枠:120万円

つみたてNISA

非課税保有期間:20年間

年間非課税枠:40万円

要は国が投資を始めやすいように作った制度なんだと思います。

もう少し詳しく説明したものがありますので気になる方は見てみてください。

【Road to Fire】NISAってなに??

実は私は二年前に所属会社の社長との会話で薦められていたので、将来の娘の学費になれば良いかなくらいな感じで自分のお小遣いから捻出して月1万ずつ積み立てNISAで積み立てしていました。

ただ、投資している自覚はあまりなくて、年間40万円積み立て投資できるところ12万円しか積み立てずに2年間が経過してしまいましたので、もったいなかったなと思ってます。。

早速、年間40万円分の枠を使い切れるように積み立て設定を変更して、まずは資産運用の一歩を踏み出したのでした。

40過ぎからのデビューでどこまでできるかわかりませんが、仕事も頑張りながら資産運用も絶賛奮闘中です。今に至るまでの過程を次回以降も記録していきますので、同じような境遇や考え方、または投資の第一歩が踏み出せない方へ少しでも参考になれば良いなと思います。では、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA