【Road to Fire】徒然経済視点 2024年2月27日版

こんにちわ、アオウです。

週末の土曜日に無事退院できました!

あ~、外の空気は美味しいし、家族と過ごすことが当たり前じゃないんだなぁと

あらためて日々のありがたさを実感しているところです。

まだ術後で本調子じゃないのと、病室は暖房が効きすぎて暑いくらいだったのからの反動による寒さで動きは鈍いですが、しばらく在宅勤務で徐々に慣らしていければと思ってます。

今日のお昼は天気が良かったので久しぶりに娘とお散歩に行ってきまして、最高の気分転換になりましたが、花粉が飛散していてクシャミが止まらずプラマイゼロって感じでした(^_^;)

米国(2/26)

ダウ

39,069.23
-62.30(-0.16%)

ナスダック100

15,976.25
-20.57(-0.13%)

S&P500

5,069.53
-19.27(-0.38%)

売買

なし。

日本(2/27)

日経平均

39,208.50
+109.82(+0.28%)

TOPIX

2,673.62
+12.91(+0.49%)

売買

なし。

注目銘柄

2644:グローバルX 半導体関連-日本株式ETF

未保有。

AI関連の筆頭として躍進している半導体関連の日本版ETFで、以降もしばらくは半導体ブームは続くと思うので、半導体は個別銘柄でも保有してないし、少しでも波に乗るために購入を検討中。

経済・投資ニュース

日本 1月CPI(消費者物価指数)の結果は下記となりました。

・前年比

予想:2.0%
結果:2.2%

・コア前年比

予想:1.9%
結果:2.0%

市場予想を小幅に上回りましたが、市場への影響は軽微で大きなインパクトにはなりませんでした。

ただ、物価目標の2%を維持しているので、日本も捨てたもんじゃないですね~。

それより、バフェットさんが「魅力的な銘柄がない」って言ってるのが気になるところですね・・

所感

投資に影響する大きな材料がない状況で、ここ二・三日は日米ともに軟調な動きが続いてますね。

こんな時こそ、投資方針をしっかり見つめ直したり、情報を集めたりする時間として有意義に使いたいものです。

さて、積みあがった本でも消化しようっと。

では、また明日、バッバーイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA