こんにちわ、アオウです。
早いもので、2024年も一カ月が経過し、1/12が終わりましたね~。
ほんと年を取るごとに一年の経過がどんどん早くなっている気がします・・
とはいえ、焦らずに仕事や投資、子育てを頑張っていこうと思います!
今日の写真は気付けば娘が自分の背よりも高くブロックを積めるようになっていて、あまりの高さに驚いて撮っちゃいました。
これくらい慎重に着実に積み上げていかないとですね♪
目次
米国(1/31)
ダウ
ナスダック100
S&P500
売買
なし。
日本(2/1)
日経平均
TOPIX
売買
無し。
注目銘柄
今日は個別銘柄ではなくて、NISAでの運用するならということで巷でも話はいっぱい出てますが、投資信託が良いかなと思います。
お薦めは王道のオルカンかS&P500、それか少しリスクを取るならNASDAQといったところでしょうか。
理由はNISA枠は非課税ですが、同時に個別株だと決算等で大暴落して売却しても損益通算ができないので長期で考えて上昇する投資信託で埋めるのが効率的かなと思うからです。
あと新NISAは売って空いた枠は翌年には復活しますが、あくまでも復活は翌年で自由に売り買いもできないので、そういう意味でも個別株で高配当投資するなら特定口座が良いですね。
下記で以前説明しましたのでご参考までに・・
経済・投資ニュース
FOMCの結果は政策金利据え置きでした。
パウエルさんの会見では政策金利はもう上限であることは明言しましたが、金利を下げる時期についてはまだ示唆されませでした。
伴って市場の金利は下がったものの、本来であれば金利が下がれば株価は上がるのに全体的に下落となり特にNASDAQは2%以上と大きく下がり、警戒ムードがプンプンしてきましたね。。
Microsoft・Alphabetの決算はEPS・売上高ともにコンセンサス予想を上回りましたが、市場の期待はそれ以上だったようで、Alphabetは8%程下落したことも市場全体の下落の一因となったのかなと思います。
所感
米国がなんだかきな臭い感じになってきた気がしますが、こんな時こそ新NISAの成長投資枠で淡々とS&P500やNASDAQの投資信託を買い進めようかと思ってます。
日本も決算が本格化してきて、ボラティリティが高くなってきたので、こちらも狙っていた銘柄が買いの水準になるか注目してます。
では、また明日、バッバーイ。